自己満足な写真世界

こんなの撮れました

続・スイレンの花を写した画像を現像してみる

 前回と同じ場所で違う構図でスイレンの花を撮ってみました。スイレンの花を撮り慣れていないのでとりあえずよく見かける感じにしてみます。構図は三分割法で構成してみました。

f:id:miyaginz:20200716171724j:plain

元画像

 元の画像は暗く写っているので露光量の調整で明るくしています。それでも水面の明るさ、葉っぱ、花の影の部分が気になったのでシャドー、白レベル、黒レベルを調整しています。ホワイトバランスで青味を少なくしているのですが、仕上がりを見るとまだ青味が気になります。かと言って黄色味を増やしていくと不自然な色合いになるので、どこまで調整するか悩むところですね。

f:id:miyaginz:20200716171837j:plain

調整後画像1

 さらに青味を少なくするべくホワイトバランスで黄色味を増してみました。すると今度は葉っぱや花の色の黄色味が強くなってしまったので色相と輝度を調整して黄色味を少なくしてみました。

f:id:miyaginz:20200717221646j:plain

調整後画像2

調整後画像1は青味があるので冷たい感じ、調整後画像2は黄色味があるので温かい感じに見えます。正直、まだいろいろ調整ができそうなんですが、時間がかかりそうなので止めておきます。

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン