自己満足な写真世界

こんなの撮れました

高速で通過する新幹線を写した画像を現像してみる

昔撮った画像です。姫路駅を高速で通過する新幹線のぞみを低速シャッターで撮ってみたらどうなるかをやってみたことがありました。急な思い付きだったため光量を落とすフィルターは使わず、絞りをF11に絞り込んでの低速シャッター1/10秒です。 この時は三脚を使っていますが、今は三脚が使えないかもしれません。要確認です。せめて一脚が使えると助かるのですが、確認してみないと分かりません。もし、三脚を使っていて駅係員から注意されましたら指示に従ってくださいね。

駅で三脚が使えるかを調べていたらこんなサイトがありました。

www.jpiaa.jp

スマートな撮影を心掛けたいものです。

f:id:miyaginz:20200725074708j:plain

元画像

  明るさを抑えるために露光量、シャドーの数値を下げています。白レベルは数値を上げてメリハリを付けようとしました。車体の青い帯をはっきりさせるため明瞭度を上げています。青い帯の彩度を少し上げています。ホワイトバランスの調整で全体の色味を調整しています。

f:id:miyaginz:20200725210904j:plain

調整後画像

 姫路駅を通過する新幹線は時速300キロ出ていると言われ、ものすごい迫力を感じることができます。まさしく弾丸列車そのものですね。

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン