自己満足な写真世界

こんなの撮れました

山陽新幹線0系、最後の年に写した画像から

新幹線0系のテールライトはヘッドライトに赤いフィルターをかけているだけなのでめちゃくちゃ明るいんですよね。確か300系まで赤いフィルターをかける方式でしたよね。先日、姫路駅に入線する0系を写した画像の記事を出しましたが、今回はその0系が姫路駅に停車しているところを後方から写した画像になります。

 

miyaginz.hatenablog.com

 画像を見てもらうと分かる通り、かなり暗く写ってしまいました。絞り優先AEでAEロックをしなかったためにテールライトの明るさにカメラの露出計が引っ張られてしまったと考えられます。マルチパターン測光にしていたんですけどね。このことに気づいたのは撮影後、カメラの液晶画面で画像を再生したときでした。AEロックはボタンを押してオン、オフ、あるいは押し続けてオンといった操作が必要ですが、短いシャッターチャンスに冷静に操作できる自信がなかったので次からはマニュアル露出でいこうと思ったのでした。 

f:id:miyaginz:20200707154632j:plain

元画像

 まずは露光量を調節して明るくしました。シャドーの調整で影の部分を明るくなり過ぎない程度に明るくしています。ハイライトと白レベルの調整で0系の正面部分を明るくしています。

f:id:miyaginz:20200707154724j:plain

調整後画像

この時はまだ0系の写真を撮る人を見かけませんでしたね。新幹線駅ホームでの撮影では入場券を購入して入場しています。2時間が期限ですが、期限を過ぎた場合は超過料金を払えば大丈夫なんですよね。最初は知らなくて2時間超えないようにしていました。

faq.jr-odekake.net

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン