自己満足な写真世界

こんなの撮れました

大歩危駅で撮影した列車と桜の画像を現像してみる

家にいる時間を利用して過去に撮影した画像を見返しています。今は2007年4月3日に撮影したものを中心にやっています。この時のカメラはニコンD200です。大歩危駅はJR土讃線の駅で、山間部にあります。普通列車のほかに特急列車が走っていて、大歩危駅は特急の停車駅になっています。と言っても、撮影したこの列車が停まったっけかなと思うくらい記憶がありません。

f:id:miyaginz:20200425135702j:plain

元画像

元画像を見ると少し暗い感じになっています。カメラのホワイトバランス(WB)の設定が太陽光だったりすると曇りの状況では青味が強く出ますよね。そこで、明るさとホワイトバランス(WB)をLightroom Classicで調整をしました。(仕上がりパターン1)

f:id:miyaginz:20200425140455j:plain

仕上がりパターン1

仕上がりパターン1だと曇りの日に撮影した感じが少なくなってしまったので、ホワイトバランス(WB)で青味を少し出すようにしてみました。(仕上がりパターン2)

f:id:miyaginz:20200425142211j:plain

仕上がりパターン2

 これでまた一つ眠っていた画像を掘り出すことができました。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850 ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850 ブラック

  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: エレクトロニクス