自己満足な写真世界

こんなの撮れました

突堤を写した画像を現像してみる

高倍率ズームレンズは便利ですが、写りに不満が出ることがよくあるんですよね。例えば今回の突堤を写した画像で見ると水平線の歪みが不自然ですよね。こういうもんだと諦めがつくのならいいのですが、諦めがつかない場合はソフトで編集するしかありません。 

f:id:miyaginz:20200514103541j:plain

元画像

 Lightroom Classicで編集するならレンズ補正というのがあって、使用したレンズのプロファイルで補正することができます。実際に補正をかけましたがまだ不十分でした。次に、変形という項目で水平の調整をしました。(調整1)

f:id:miyaginz:20200514103633j:plain

調整1

 調整1の画像の右側上端、下端を見てもらうと欠けているのが分かりますか?これでは嫌なので変形の項目にある切り抜きを制限というチェックボックスにチェックを入れると欠けた部分が無くなります。(調整2)明るさの調整もしています。

f:id:miyaginz:20200514103738j:plain

調整2

調整2を終えて、突堤のコンクリートの色が少し赤味が感じられるのでホワイトバランスの色かぶり補正を調整して完成としました。 

f:id:miyaginz:20200514103826j:plain

完成