自己満足な写真世界

こんなの撮れました

戸田井橋から豊田堰を写した画像を現像してみる

浦川水門から小貝川の土手を下流に向けて歩くと戸田井橋があります。 橋を渡る途中、上流方向に見られる景色が今回の画像です。正面奥に見えるのが豊田堰で、左手に北浦川水門が見えます。木船に気づいて船を入れつつ豊田堰も入れる欲張りな構図にしましたが、レンズの歪みでちょっと残念なのが元画像です。

f:id:miyaginz:20200625232112j:plain

元画像

 歪みを補正して豊田堰はまっすぐになりました。18-200などの便利ズームの広角側は歪みが大きいので、補正がカメラでもできると便利だと思うんですけどね。あと、ファインダー内では水平を保っているのにいざ撮ってみると傾いているというときがあります。手ブレ補正機能が誤動作しているのかなと思って機能を停止させるとうまくいく場合があります。

f:id:miyaginz:20200625232241j:plain

調整後画像

今回の画像は色合いの処理が難しく感じました。青味と黄色味のちょうどいいバランスが思った感じになかなかならないんですよね。まだ納得できた仕上がりとは言えないですがとりあえずここで止めておきます。

 

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン