自己満足な写真世界

こんなの撮れました

叡山電車「もみじのトンネル」夜間の車内

2007年11月19日の撮影です。

あれは鉄道雑誌だったか旅行雑誌だったか覚えがないのですが、夜間ライトアップしている「もみじのトンネル」を叡山電車が走行している車内の様子を写した写真があって、それを見たのがきっかけで行ってみたいと思う気持ちが強くなった気がします。あの写真を撮ったのが誰だか全く分からずですが、スローシャッターで外の景色は流れているけど車内は止まっているというのがとても良かったんですよね。

それを自分でもやってみたのが今回の画像です。「もみじのトンネル」を通過するときは車内の照明を消すので暗くなりますが車外の様子が見やすくなります。写真を撮るとなるとスローシャッターになるのでブレずに撮るのはまず無理でした。一応、三脚の脚を閉じた状態にして一脚のような感じでシャッターを切ったと思います。だから、思っていたよりは芯のある状態で写せたと感じました。まあ、それでも失敗ではありますが次の撮影チャンスに生かせれば良しとしましょう。ちなみにシャッター速度は30秒でした。

f:id:miyaginz:20201113080808j:plain

 

 

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン