自己満足な写真世界

こんなの撮れました

スマホで自分のブログを見て驚いたこと

今まで、自分のブログをスマホで見たことがなかったんですよね。今日、何気にアプリ入れてたはずだからと思ってログインして見たらびっくりしてしまいました。記事内の画像がパソコンのモニターで見る画像と色が違うのです。

miyaginz.hatenablog.com

この記事で完成1と完成2の画像がスマホで見ると黄色味が強いのです。逆に、スマホでは調整1、調整2のほうが色的に問題ないのです。これには本当に驚きましたが、すぐに液晶モニターキャリブレーションがずれているんだなと感じました。パソコンのモニターの青味が強くなっているんだと思います。その状態で画像を編集すると青味を減らそうと黄色味を足していきますから、黄色味が強い仕上がりになってしまいます。うまく調整できるかどうか心配です。