自己満足な写真世界

こんなの撮れました

錆びたタンクを写した画像を現像してみる

前に似たような画像を見せましたね。同じ日の撮影です。

miyaginz.hatenablog.com

前回より右に移動して撮影しているので煙突とタンクが近い距離にあるように見えます。撮る場所が変わると景色ががらりと変わるから気になる被写体はなるべくしつこくポジションを探したりします。そうやってああでもない、こうでもないと考えているのが楽しかったりするんですよね。

f:id:miyaginz:20200516082559j:plain

元画像

Lightroom Classicの レンズ補正を知ってから、適用させるのが当たり前になってきました。川の堤防を見ると補正が効いてまっすぐになってますね。濃度と彩度も変えています。(調整1)

f:id:miyaginz:20200516082640j:plain

調整1

 調整2ではホワイトバランスを調整して全体的に青味を弱めています。堤防の黄色味が少し強くなったのが分かりますか。

f:id:miyaginz:20200516082717j:plain

調整2

 調整3ではかすみ除去を適用させました。かすみ除去の効果を増やすと全体的に濃度が暗くなり、彩度が上がって不自然な感じになるので、彩度を少し下げて不自然にならないようにしたつもりです。

f:id:miyaginz:20200516082752j:plain

調整3

 組写真として同じ調子で仕上げるなら前回の調整をコピー、貼り付けするのが手っ取り早いのでしょうが、今回は前回に比べていくらか陽のイメージにしたかったのです。おしまい。

 

工場萌え

工場萌え

  • 作者:大山 顕
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)